通関士

3日ほど前、通関士なる資格が世の中に存在する事を知った。そして通関会社という

とおり言葉で呼ばれる業種があることも知った。日本で約1000社もあるらしい。

輸入業者と税関の間に入って手続きをするらしい。輸出の場合もある。

英語は日本国内でやる分には特に必要ないようだが、当然できれば有利で幅は広がっていく。

これは・・・もう取るしかない。霧の中をさまよっていたら、

やっと光が見えてきたような、そんな気分だ。

とは言い過ぎかもしれないが、ヤル気が出てきた。

試験は一年に1回、10月だ。今年は無理にしても来年はなんとか時間を調整して取りたい。

そう思ってヤフーオークションで過去問を落札したが、出品者がなんか偉そうで

だんだんむかついてきてキャンセルした。

しょうもないのに付き合って気分を悪くしている時間は無い。(ほんまはあるけど)

やっぱり変なやつは"悪い"の評価を何回か受けているもので、そいつも例外ではなかった。

でもこんなんが続いたら僕も”悪い”評価をいっぱいもらって変人のレッテルを

はられる事になるのかな。

ヤフージャパンのオークションは僕も含めてホントに

几帳面だと思う。E-bayはもっと”スキがある”感じだ。

別に荷物が一週間かかっても”まぁアメリカ人やし”と、最初から期待してない

からかも知れないし、支払いがほとんどPaypalで行われることも一つの要因かもしれない。

そして今日、僕は昔のジーパンをオークションで売った。

物を買うときは「あーぺこぺこ、ぺこぺこだっるいわ〜。」なんて思っているのに、

売るときは自然に高嶋政伸ばりの低姿勢になってしまった・・・

テルマンと言えばメイン大先生はどうしてるかな?

み空

み空

はやぶさと私」という曲が入っている。曲もいいけどものすごくいいタイトルだと思う。

途中の中だるみが無かったらもっといいのにと思うのは僕だけだろうか?