オレゴンへ パート4

朝6時くらいに出発して1時間くらい走ったら雨が降ってきた。雨は結構すごくて

思わずなんでもない出口でフリーウェイを降りてしまった。運転席側のワイパーは

まったく効いておらず、あめは粒のままフロントガラスにとどまって視界を妨げていた。

その町のオートショップがかろうじて空いていたのでワイパーブレードを買い、交換したが

問題はもっと根本的なところにあるというのが分かっただけだった。雨がやむのを待って

少しずつ走り出し、ようやくオレゴンに入った。オレゴンに入ると天気がよくなってきて

いてこのままの勢いでいけるかと思ったが、ものすごい睡魔に襲われ山の中で

仮眠を取った。ものすごく嫌な夢でうなされて気づくと、2時間ほどたっていた。

新留学生オリエンテーションは2時に始まるので、もう間に合いそうも無かった。

間に合ったとしても体調は最悪でテンションも低いしファーストコンタクトとしては

今日は避けたほうがいいんじゃないか?と、思いゆっくり走り出したが手前の町で

またダウンした。その町では子供たちが「カーウォッシュさせてくれ〜」みたいな

かんじで歩道でキャッキャ言ってて「アメリカだねー」とか感慨にふけった。

最初、かわいそうな子たちなのかと思ったけどいっぱいいたのでそういうわけでは

ないらしい。そういう習慣かなんかか。

ついにLa Grandeに入った。うーん、なんか古い町だねー。BI Martというのがある。

なんかウォルマートチックだったので「ははぁこの地方では小さいウォルマート

BI Martと名前を変えてやってるわけね」と納得した。しかしそれは違っていた。

学校はなかなか見つからずまたフリーウェイに乗ってしまったりぐるぐる回っていたら

なんとなく着いた。うーん、小さい。もちろんコルビーよりはでかいけどアリゾナ

マンモス校をちょっとだけど見てきたこともありなんだかなぁてなかんじだった。

緊張してきたので一回町に戻り、もう一回戻った。ものすごい迷った挙句、なんとか

辿り着き、誰に話をしたらいいのか分からなかったのでラジオ室見たいなんを見つけて

中にいた人に寮まで連れてってもらった。寮はきれいでなかなかよかった。

荷物を運び出してるときに日本人らしき人が声をかけてきて「どうも」みたいな会話の

後、留学生は今からカフェテリアでご飯を食べた後、映画に行くと知ったが

行くのはやめといた。あまりにもテンションが低かったもので・・・。