日記

をきちんとつけ始めたのがだいたい一年前、これは俺の人生で初のことで

インターネットの普及なしには考えられないことだ。

去年の今頃、俺はまだカンザスのコルビーですごしていた。一年前の今日、

コルビーは雪が降ったそうだ。そういうことは漠然とは覚えていても、

正確な日にちまではレインマンでもない限り、そうそう覚えているものではない。

日記なんぞをつけています、というと、なんだか暗いイメージがあるけど、

実際便利だし、面白いものだ。

”ブログ”なんていうとなんかアホっぽく聞こえるのは、なぜだろう。

だからこの、はてな”ダイアリー”というのが気に入っている。

ここを使い出したのは、アメリカ大統領選挙戦のころ(だったような)、

町山智浩さんの日記を読んでいて、コメント欄でものすごい論戦があり、

「俺も参加しよ」と、思ったからだ。

コメントするのにここのアカウントが必要だったのだ。

結局、コメントはしないまま日記だけを書いている。町山さんの日記は

すったもんだの末、コメント欄がなくなってしまった。

けれども、まだ書き続けておられるのはうれしい限りだ。

俺もアメリカにいるのに知らないことだらけだ。特に大統領選のときの

町山さんの日記はすごくて、いろんな背景を伝えようとしていたと思う。

結局、俺は外国人なのでそこまで真剣になれない部分があったけど、

知る前よりも、3倍は楽しんだ。確かに海岸沿いの州のほうがリベラルかなぁ

と、山の中に住みながらも思ったりする。

CATCH

CATCH

これはまだ発売されてないので、聞いていないのだけれども、

たぶん、いいような気がする。と、言うのも、先行シングルの”Who"という曲

が、非常によい曲であったからだ。このシングルも実は買ってないけど、

便利なものでオフィシャルサイトでビデオを見ることができた。

俺がこの人を聞くようになってから、いいと思える曲が

一曲も出てなくて、聞くのは昔のだし、人に奨めるとしても昔のという状態で、

なんとなく活動状況をチェックしていただけだった。ここにきてこんないい歌

ができるとは、思いもよらなかった。これは誰にでも奨められるよい曲だ。

売れろ!!

http://www.odanimisako.com/catch/catch.html

P.S 上のサイトで全部視聴したけど、1,2はいいけど、あとはどうだろうなぁ。

なんで「明日からではなく」みたいな歌を歌わないのだろう?

ロードとまではいかないとしても、パート3くらいまでならぜひ聞きたい。