せどり

せどり”と呼ばれる活動がある。広辞苑でひくと「同業者の中間に立ち、

注文品などを尋ねだし、売買の取次ぎをして口ゼニをとること。また、その人」

と、ある。僕がちょっとだけやっているのはブックオフなどで本を買ってきて

アマゾン・マーケットプレイスに出品する、といったことだ。

僕なんかが面白そうだな、と思う本はだいぶ出回ってしまっていて1円

位の価値しかないことが多い。何が高いのかよく分からないけど、

実用書が高いようだ。何冊か出してるけど、全く反応が無いので

「ほんとに売れるんかいな」と、思う。ちなみに僕の知人は5月に9万円の

副収入を得たらしい。そこにいたるまで結構いろいろ調べたりしたんじゃないかな、

と思う。