インターナショナルオリエンテーション

は今日で終了とのことでホッとしたのもつかの間、明日には新入生全員のオリエンテーション
が始まると聞き、愕然とした。僕はまだ車に積んできた荷物を全然明けられないでいる。

今日は注射をしたりそういうことをした。何でこんなに忙しいのか。

そうこうしてたら僕の寮のルームメイトというかコルビーで言うユニットメイトが来た。

カリフォルニアから来たケイシーというコルビーのTubs & Sonのセールス担当、ビリー

を思い出させる顔だ。野球選手らしい。ということはHideki Matsuiの影響で僕の名前も

正確に覚えるかもしれない。たぶん普通にいいやつだと思われる。僕らの寮はジュニア以上

21歳以上しか入れない寮で部屋はすべて一人部屋だ。そしてひとつのユニットに4部屋。

なかなかいい環境だ。

そしてモハメッドが服を買いたいと言ったので町の服屋に連れて行った。モハメッドは

マネキンが着ている服をそのまま上下買って行った。そして帰り際、もう一体のマネキンが

着てるのにも目が行き、また買った。「どうだ?」と、聞いてくるがすべて結構似合うので

「いいね」としか答えようが無かった。変なやつだけど見習う点は多いような気も

しないでもない。

そのあと、オリエンテーションリーダーとか言われる人たちによるコメディショーを見た。

ナポレオンダイナマイトが出てきていろんな時代を振り返るというやつだった。

今、学校でこういう行事があったらほとんどナポレオンダイナマイトのネタがでてくるん

じゃないかな、と、いう気がする。ショーはなかなか楽しかった。

それにしてもこの学校のオリエンテーションに対する意気込みは半端じゃない。

学校の新聞を読んだら、どうやら今年からそういう風にやってみよう、という

ことらしい。ほんまに異常なほど意気込んでるよ。